PSYCHO-PASS サイコパスインタビュー 浅野恭司氏の描き下ろしイラストがフィギュアに!!ワンフェス~準備編④~

みなさん、こんにちは!広報担当のカトーです(´▽`)/
本日もワンフェスで展開するエッヂシリーズについて、ご紹介!

この度、サイコパスの主要キャラクターを「エッヂシリーズ」で展開することになりました!

キャラクターデザイン・総作画監督 浅野恭司氏の
描き下ろしイラストをおこす豪華企画!


ワンフェスで原型を展示予定です☆o(^▽^)o

さっそくご関係者様を巻き込み、広報チームでご本人にインタビューしてきました!
ブログ-浅野さん03

Q.キャラクターの作り方、どういったイメージから
スタートするのですか?

 
作り方…まぁもう既にキャラクターはありましたからね。(一同笑い)
原案があったので、ゼロから創り上げたわけではないです。
なんですかね、サイコパスに関して言うと、天野さんの原案が既にあったので自分は
それをアニメーションにすると言う作業ですね。

アニメーションのキャラクターにするときに、アニメなので動かさなければいけないじゃないですか。だからその時にどう整理させればいいかということを常に考えます。
ちょっとラフに書かれているところを一本の線でまとめるという作業ですかね。

そういうことをよくやっているというか、それが主なスタートですね。

Q.こういった動きのある構図とかって、
勝手に浮かんでくるものなんでしょうか?

こうがみ01
勝手には浮かびません。(笑)
ポーズに関して言うと、頭で考えて浮かぶものなんて、そんな大したものじゃないんですよ。
なので、片っ端から写真とか映像とか、なんかかっこいいポーズを見まくります。
そのキャラクターにあったポーズをとってる資料を探すところから始まるんです。
朱A描き下ろしラフ01

狡噛だったら銃を構えてるっていうのはもう最初からお題としてあったので
じゃぁこいつが構えたときに狡噛だったらどんなポーズをとるだろう、とかですかね。
そういうところから考えていって決めていく。

たとえば今回、朱だったらドミネーターを持っていますけど、多分女性からしたらドミネーターはちょっと重いんではないか。狡噛だったら片手で持ちますけど、朱だったら両手で持つだろうとか、そういうところは予測というか、想像しながらになります。

で、走ったとしたらまだ(重いので)下ろしつつ・・・みたいな感じで、そういう風に考えて描きましたね。

Q.好きなキャラ、または自分に近いキャラクターはいますか?
近いキャラ…えー好きなキャラ…好きなキャラ…好きなキャラ…(笑)
(槙島に近いって言われたら怖いですね、と言われ、)
槙島に近い(一同笑)

あー…でも好きなキャラとか考えたことないなぁ。
ブログ-浅野さん01

Q.感情移入してキャラクターを描いたりはしないのですか?

ん、そうっすね。感情移入とかはしてないっすね。
でもなんだろ…あえて言ったら狡噛ですかね。
サイコパスの主役でもありますしね、まぁでもこの二人かな。(狡噛、朱を指して)
思い入れがあると言ったらこの2人ですかね。

ブログ-浅野さん04

Q描きやすいとかあるんですか?
描きやすいのは…やっぱり狡噛かもしれない。散々描いた気がします。(一同笑)

Q朱ちゃんより狡噛の方が描きやすい?

なんですかね、なんか怒ってればいいじゃないですか(一同笑)
なんかこう怒ってれば狡噛みたいな。(笑)

逆に槙島とかだと、いろんな表情をするっていうか、なんかこう怖い人ですけど
笑ってたり、ちょっと狂気じみた顔もしたりとか、なんか掴みづらい部分がありますね。

ブログ-浅野さん02

Qフィギュア原型でも悩んでいますが、
槙島の笑顔と狂気的な顔の違いを出すには?


美形とか男前のキャラとかだとしても、ちょっと目をひんむいたり、
眉毛が段違いになってにらんだりとか凄みをきかせる表情っていうのが、
世間一般的になんとなくあるじゃないですか。

そこからまず入っていって、その表情が槙島に合っているのかと判断して
ちょっとやりすぎてたら調整する。
そんなことの繰り返しですね。

もし、この(ラフ絵の)表情を見たときにちょっと狂気じみているんであれば
誰が見ても、「あぁ恐ろしいな」っていう表情になっているということだと思います。

でもキャラに当てはめたときに「ちょっと変だろ」みたいなそういう表情はあると思うんですよ。なので、そこからの調整はどのキャラでもやってますね。

まきしま01

Q.フィギュアを待ってるファンへ一言お願いします。

作品が好きで買われる方が大多数だと思うんですが、自分は紙の上ですべて終わらせる紙の上でしかやっていない仕事なので、立体物になるとは想像してなかったです。

アニメーターを始めてからこんなことになるとは夢にも思っていなかったので…
買ってください。(一同笑)違うな、今のなんか違う(笑)言いたいことが言えない(笑)
紙面上だったものが、今度は造形・立体物になるのでそちらでもぜひ楽しんでください。
©サイコパス製作委員会

以上、始終穏やかに、謙虚に対応してくださった浅野様でしたo(^▽^)o
フィギュア化の詳細は、ワンフェス以降も追ってご案内して参ります!

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。
【詳細は随時!】

ユニオンHP
ユニオンTwitter:https://twitter.com/union_creative
ユニオンfacebook:https://www.facebook.com/UNIONCREATIVE

フォロー、いいねお願いします!(*´∀`)
関連記事

Tag : エッヂシリーズ サイコパスフィギュア